竹本 晃 - serial experiments lain BOOTLEG

f:id:korosuMusic:20131014175557j:plain

1998年にテレビ東京系で放送された深夜アニメ「serial experiments lain」のサウンドトラックです。 スタッフからの流出物という演出のもと発売されたのでこのように簡素な仕様となっています。
ミニゲームや壁紙なども同梱されていますが、音源に絞って書きたいと思います。
このアルバムに収録されている音源はアニメ本編で使われた曲であり、3種類発売されたサウンドトラックの中でも最もマニアックな内容となっているのですが、僕は断トツでこれが好きです。
アルバム全ての曲が陰鬱で暗く静かな電子音楽であり、間違っても晴れた日に外で聴く音楽ではありません。
45曲もありますが、一曲一曲が1〜3分であり曲によっては組曲のようにシームレスに繋がっていたりします。 特に31.「レインと英利」から34.「Dreadful Eiri」はアルバム中最も不気味でヘヴィかつハイライトになっていてアニメ本編を観ていなくてもゾクゾクするのではないでしょうか。
エレクトリックな音楽が聴きたいけどChemical Brothersみたいなイケイケなやつは辟易してしまうし、かといってAphex TwinやSquare Pusherはよくワカンナイ。
暗くて重いけどうるさくなく、かつクールである程度のキャッチーさもあって日本人的な侘び寂び(音と音の間に絶妙な隙間がある)も感じるエレクトリックミュージック。
そういうものが聴きたい人にはうってつけです。
ちなみに僕のフェイバリット曲は25.「冷たい視線b」です。
最低限のリズム音に被さる幻想的なピアノのメロディーは何度聴いてもうっとりしてしまいます。