Sleep - Dopesmoker

f:id:korosuMusic:20140201143048j:plain

伝説のストーナーロックバンド、Sleepの究極のアルバム。なんと一曲63分34秒!
ほぼワンリフでゴリッゴリ進みます。
流石に60分以上もの大曲をずっと集中して聴くのは無理がありますが、何気に最後まで聴けてしまうのがスゴいところ。
63分の時間を目一杯使いストーナー巡礼とかいう馬鹿馬鹿しい旅をガッツリドッシリ説得力を持って聴かせてくれます。
「ブラックサバスを引き延ばしただけでしょどーせ」って人にこそ聴いてほしいです、まぁ収録時間が長すぎるんでまとまって時間あるときでないと聴けないってゆう面倒くささはありますが…
ギターソロなんて本当に男気を感じさせる真っ向勝負な感じで、マジでかっこいいですよ。
そうそう、演奏全体がスカさず奇を衒わず真っ向勝負って感じで、そここそがこのアルバムの一番の魅力なんですね。スリーピースならではの楽器同士のスリリングなぶつかり合いも聴きどころ。
僕がこれ聴いててどうしても頭に浮かぶフレーズが「古き良きアメリカンロック」なんですが、その理由はこの演奏に漲る「男気」なのかと改めて聴いて気づきました。

あと個人的にはイライラした時にこれ聴くと落ち着ける効能があります。
多分この、歩いてるのと同じぐらいのテンポと絶妙な音圧だと思いますが。