Melt-Banana - Fetch

f:id:korosuMusic:20131015203132j:plain

ヴォーカルYakoとギターAgataからなる日本が世界に誇るハードコアロックバンドMelt-Bananaによる7th。 2013年発表。
僕は前々作の「Cell-Scape」しか聴いていないのでこの人たちの音楽については偉そうに語れないのですが、これは素晴らしいロックアルバムです。
作品全体に漲る自信、昂揚感、輝き、その全てが比類ない高次元で集約されています。
紆余曲折ありながらもロックバンドとして誠実に一本筋を通し続けてきたバンドが稀にこのような音楽を聴く喜びさえも感じさせてくれるようなアルバムを作ることがありますが、この作品はその一つに数えて良いでしょう。
Yakoさんのヴォーカルは単にキュートなアジテーションではなく心に直接語りかけるような力強さを感じさせ、楽曲の雰囲気も温かく抱擁力があり不思議な心地よさがあります。
根底にあるのはハードコアですので、表層はガチャガチャうるさいですが、ポップな要素はしっかりありますし、ヴォーカルも耳に痛いシャウトは一切していませんので実は好きになれる人は多いのではないかと思います。それだけにこういった傑作を聴いていると知名度が低いのが残念に感じられます。アルバム冒頭の展開なんか出勤時に聴くと元気出そうですよ。
ともかくも、全ロックファン必聴。