yelworC - Icolation

f:id:korosuMusic:20131117171126j:plain

ベルギーのベテランダーク・エレクトロユニットの3rd。 2007年発表。
ユニットと言いましたが、この作品ではメンバーはPeter Devinの1人だけです。(もう一人のDominik van ReichはamGod名義でソロ活動中)
内容は緻密に練り上げられたSF建造物を仰ぎ見るような、重厚でゴシカルかつサイバーなエレクトロサウンド。
僕は映画「エイリアン」で出てきた巨大な宇宙船を思い浮かべます。
ダーク・エレクトロは大抵どこかB級っぽいというか軽い音楽の物が多いのですが(見下してるわけじゃありません、好物ですし)このユニットの音楽は妙な格調高さがあります。 変な飛び道具的な音や派手なギターのサウンドがなく、わかりやすいメロディもない硬派な音作りのせいでしょう。これぞ、真のダーク・エレクトロですね。渋い!
Skinny PuppyのLast Rightsと聴き比べると楽しいかもしれません。非常に個人的な感覚ですが。