Skinny Puppy - B-Sides Collect

f:id:korosuMusic:20130821155113j:plain
カナダのインダストリアル帝王Skinny Puppyの1999年発表作。
表題通りこれまでのBサイド曲を収録したアルバムとなってます。
こういったアルバムの紹介の枕詞としてよく使われる表現ですが「B面だからといって侮ってはいけない」です。
TGフォロワーとしてのパピーのマニアックな面から奇形ダークエレクトロポップ曲まで、これ一枚でパピーの真髄を感じることができます。お得です。
初めて彼らを聴く多くの人は一曲目から順番に聴いていくとおもいますが、僕としてはTin Omen ⅠやBrak Talk、Nature's Revengeあたりを最初に聴いてみるのがいいかなと思います。
パピーのサウンドと言えばOgreの死神ボイス、工場の廃液のようなシンセ、痙攣したようなリズム、突然のホラー映画から拝借したと思われる不気味なコラージュと「キモくてグロくて怖くてうるさい」音楽だと思われていて、まぁ実際その通りなのですが、それを聴き続けているとある時急にクセになる瞬間があったり(なかったり)するんです。
興味ある方は是非。Nine Inch Nailsより面白いと思いますよ。