Bo Ningen - Line The Wall

f:id:korosuMusic:20131203115545j:plain

UK在住の日本人サイケデリック・ロックバンドBo Ningenの2ndフルアルバム。 2012年発表。
まずヴォーカルTaigenの異様なハイトーンボイスが耳を惹きます。 なかなか他では聴けないような歌唱法ですね。 パッと聴き似た声というと凛として時雨のTKが思い浮かびますが、あの歌唱とは表現のベクトルが全く違います。 Taigenはパラノイア、TKはJ-Rockによくある青臭さのようなものでしょうか。(解釈が甘いかもしれません、すみません)
そしてサウンド。1stの方は「3×3×3」や「ミーのカー」辺りのゆらゆら帝国フォロワー(かなり高次元な)な感じがしていましたが、2ndに来てもう完全にオリジナルの個性を獲得しています。
前作の「Koroshitai Kimochi」や「Gasmask Rabbit」のようなポップソングはなく変わりにアルバム1枚を通して一気に聴かせるように作られています。
そしてひたすらヘヴィで硬派なRockサウンド。 メルツバウ灰野敬二などのノイズミュージシャンと共演しているせいでノイズミュージックの要素もあるみたいに語られますが、聴いてて僕が思い浮かべるのはレッドツェッペリンやドアーズなどのバンドです。
1.「Soko」では2本のギターが描く眩惑的なサイケデリックノイズにドラムとベースがダンサブルなビートを刻み、7.「Ten to Sen」ではアンビエント色を強めゆったりと聴かせる。そして9.「Daikaisei Part 2」はアルバム中最高のハイライトが訪れます。この曲の展開、サウンドの暴虐的な快楽はホントに凄い。
色んなバンドの寄せ集めみたいなサウンドではなく強靭なグルーヴと自分たちだけのサウンドを研磨していこうとする姿勢は本当にカッコいいです。

動画サイトでライヴバフォーマンスも見ましたが機材を叩き割るかのように暴れ回りながらもそれが全くポージングではない、どうしようもなくROCK的エネルギーに満ちていてこのバンドは本物だと思えました。 今最もライヴが見たい新人バンドです。