Arca - Xen

f:id:korosuMusic:20141031141034j:plain

いいですよねこのジャケット レコ屋で見かけたらとりあえずジャケ買いしちゃいそうな感じ。

ベネズエラ出身のプロデューサーAlejandro Ghersiによるプロジェクトです。 これは名門MUTEからリリースされた1stアルバム。
自主リリースされた「&&&&&」から聴いてるんですが、この人の音楽において最も特徴的な予測不可能な展開はそのままに、前作にあった攻撃性とキモさはかなり少なくなってます。そのかわりキラキラ成分やカワイイ成分を増して、美しく静謐とさえ言えるようなアンビエント曲が多くなりました。(2.Held Apart、7.Failedなど)
Burial聴いた時も思ったんですが、エレクトリックミュージックって意外にまだまだ聴いた事のないような音楽を作れる裾野があるんですね。そしてArcaのすごいところは新しい音楽のはずなのに耳触りが優しいところ。聴いている間は夢見心地になれてノスタルジックな気持ちにもなる。それに、口ずさめるメロディは皆無なのにポップだと言いたくもなります。うーん、僕はこれは大変な傑作アルバムだと感じました。


ちなみに前作「&&&&&」はSoundcloudで無料でダウンロード可能です。